どんなに魅力的な商品でも、どんなに画期的なサービスでも、世の中に知られることがなければ、売れることも利用されることもありません。
商品やサービスを世の中に知って頂くために必要なのが「プロモーション」です。単なる「情報発信」ではなく、プロモーションは、その商品やサービスがもつ魅力や可能性を引き出し、人々に「気になる」と思わせる仕掛けが必要です。
情報伝達手段が多様な現在では、マスメディアを通した大規模なCMや広告を展開しなくても、「創意」と「工夫」により様々な手段で話題性を生み出していくことが出来ます。
地域活性化、特に商業地・商店街の活性化は一筋縄ではいかないものですね。
「イベントをしたから」「キャンペーンをしたから」「名物をつくったから」といって活性化が達成されることはありません。一時的な話題性や盛り上がりは作れるかもしれませんが、本当の意味での活性化は難しいです。
長期的な視野に立って活性化を実現していくためには、仕組み作り・計画作りが重要で、イベントでもキャンペーンでも名物でも、その仕組みと計画に基づき戦略的に事業を進めていくことが必要不可欠です。